西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

マタニティヨガに必要なものは?準備は?ヨガマットやボルスター

2023/11/12

Youtubeでマタニティヨガの動画をアップしました。
妊娠中に自分の体や心、お腹の中の赤ちゃんと向き合う時間を
大切にして頂けたらと思います。

1つめの動画は「マタニティヨガを始める前に」です。
始める前の注意点やあると便利な道具についてお伝えしています。
お話しだけになるの、再生速度を必要に合わせて変えてみて下さい。
設定から速度を1.5倍にしても十分聞き取れると思います。

本格的なマタニティヨガは16週から

マタニティヨガは健康な妊婦さんが16週から始めることができます。
呼吸法だけであれば16週前でもできますが、
体調が不安定な時期なので無理はしないでください。
妊娠中の体調は本当に人それぞれです。
呼吸法だけでも行うと気持ちが切り替わる方は
妊娠初期であっても楽しんでください。

妊娠初期にヨガをしたくなったら

絶対にやってはいけないわけではありません。
つわりなどがなく、体調が安定しているなら
ヨガをして頂いて大丈夫です。

お腹もまだ大きくないので、無理をしない程度に
普通に動いて良いと思います。

調子があんまり良くない人は呼吸法をされると良いですよ!

マタニティヨガはいつまで続けられる?

出産直前まで健康であれば動いて下さい。
アクティブバースと言って、出産中もスクワットをしたり
骨盤の頷き運動をする事で出産がスムーズに進みます。

逆に横になってゴロゴロとしながら休んでいると
体力も落ちますし、出産も思うように進みません。
お医者様から運動制限がある方は動く必要はありませんが
健康な妊婦さんはウォーキングやヨガなどでしっかり体を動かしましょう。
“疲れたら休む”を大事にして下さいね。

マタニティヨガにヨガマットは必要?

ヨガマットはあってもなくても構いません。
あると地面をグッと踏み込む時に安定します。

妊娠中のヨガは通常のヨガと違って
ダウンドッグなどは多く行いません。
必ず必要なものではありませんので必要に応じてご用意されて下さい。

もし購入を検討しているなら、
ずっと使い続けられるヨガマットがおすすめです。

安いものは1年くらいするとマットが劣化して
ポロポロと表面が剥がれてきます。
そして滑ります。

そうなると結局ゴミになるので長くヨガを続けたいという気持ちがある方は
ブラックマットと呼ばれるヨガマットを
買い求められると良いと思います。
オススメのヨガマットメーカーをいくつかご紹介します。

マンドゥカ ヨガマット

リタルダンドで使用しているのはMANDUKA マンドゥカ のPRO lite 5mmです。
一生使えるヨガマットをお探しなら
私が一番おすすめしているマットです。

PRO 6mmとPRO lite 5mmの違い

私はPRO 6mmとPRO lite 5mmを使っていますが、
1枚目のマットで持つなら断然PRO lite 5mmです。

PRO 6mmは重さもあり、大きいので持ち運びに不便です。
ファーストマットであれば持ち運べて、家でも使いやすいPRO lite 5mmが良いと思います。
大きい男性であればPRO 6mmでもいいかもしれませんね。

ヨガワークス ヨガマット

私は以前、ヨガワークスの
ブラックマットではないヨガマット4mmを使っていました。

軽くて、持ち運びには良かったのですが
ペラペラとマットが動きやすくて、
滑りやすいし、マットの劣化も早かったので
2年くらいで捨ててしまいました。

ヨガワークスでもブラックマットはあるので、
長く使うなら断然ブラックマットです!

誠子先生が自宅で使っているのはヨガワークスのブラックマットですよ。

ハガーマガー パララバーヨガマット

ハガーマガーのヨガマットは麻でできたジュードマットを使ってました。
でもやっぱり今はブラックマットがおすすめです。

ヨガマットを準備する意味

ヨガマットを使用する意味としては“滑らない”がいちばんの理由ではないでしょうか。
しっかりとしたグリップがあると体が安定します。
滑ってしまうヨガマットは滑ることに意識もいきますし、余分な力が入ります。

もう一つ、ヨガマットがある大切な意味は“儀式”です。
食事の時に「いただきます」「ごちそうさまでした」というように、
ヨガマットの上に立ったり、座ったりすると自然と気持ちが落ち着いて行く…
そんな心のスイッチに役立ってくれるのがヨガマットです。

ヨガブランケット

ヨガで使うブランケットは
ウールやコットンの素材です。
フリース素材のようなフワフワしたものは
避けましょう。

体を支えたり
体に掛けたかったりするのに役立ちます。
ブランケットは畳み方で
厚みを変えて、自分の体にフィットするように調整できます。

座るポーズの時にお尻の下へ、
膝立ちのポーズの時に膝の下に敷くだけで
とても柔らかな感触で関節を守ってくれます。

坐骨神経痛や恥骨痛などがある妊婦さんは
普段から硬いところには座らずに、
お尻の下にはブランケットを敷いてもらうと
痛みが和らぎます。

ウールのブランケット

自然素材であるウールは
温かくて、吸湿性も高いです。

お値段は高めですが、
蒸れないので1年中使えて
妊婦さんに特におすすめです。

メキシカンブランケット

コットンのブランケットは
メキシカンブランケットとも言います。
私はモリーナインディアンブランケットを自宅で使用しています。
ウールよりお値段が安いのが魅力的です。

ヨガボルスター

体を支えるのに欠かせないヨガボルスター。

ヨガをこれから楽しんでいきたい方には
一番持っていて欲しいアイテムです。

動くヨガも大切だけれど
休むヨガもそれ以上に大事なんです。
休息のためのヨガにはヨガボルスターは必須アイテムです。
リタルダンドのお客様もたくさんの方が購入されています。

ヨガボルスターはレキュタンギュラー型とラウンド型があります。
まず購入するなら絶対にレキュタンギュラー型です。
ラウンド型はかなり大きいので欧米人向けかなと思います。
お尻の下に敷くなら四角い方が安定しますね。

妊娠中、抱き枕を買ってない人はヨガボルスターがオススメ

もし抱き枕の購入を検討されている方は
ヨガボルスターがとにかくオススメです。

横向き寝の時にも
赤ちゃんが生まれた後の授乳の時
赤ちゃんガードとしても役立ちます。

ヨガをずっと続けるなら…

全部を1回で準備をするのは金額的にも大変なので、
バスタオルなど、あるもので代用もされてみて下さい。

長くヨガを続けていきたい方は、
どのアイテムも持っていると便利なものです。
ご自分のペースに合わせてアイテムも揃えていってみて下さいね。

マタニティヨガで安心して出産に挑もう

自宅でマタニティヨガを行いながら
出産を思い浮かべて、体と心の準備をしましょう。
妊娠中に準備をした分だけ
安心して出産に挑めると思います。

西東京市のお近くの方は
ぜひリタルダンドのマタニティヨガレッスンにもお立ち寄り下さい。

毎週水曜日10:00〜11:10

妊婦さんにとって
穏やかな妊娠生活になりますように…

一覧へ