西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

ブログ

キッチン探しストーリー

2023/06/16

60平米に5人と猫3匹

60平米という広さに大人2人、子供3人、猫3匹。
大人2人の時に購入したマンションは、最初は十分な広さだったのに
どんどん家族が増えて手狭になってしまいました。
でもこだわりながら作ったキッチンがあるから、引越しは考えていなくって。
中古マンションを購入した時から自分たちにとって暮らしやすい空間とは?と
考えながらリノベーションした部屋なので、これからも自分たちの暮らし方に合わせて
持ち物を見直して、収納を考えて…カスタマイズしていきたいと思います。
そんな我が家のキッチンを作家であり生活史研究科でもある阿古真里さんに取材をして頂きました。

取材の前はせっせと掃除する毎日

友人に取材の記事や動画を伝えると、「綺麗にしてるね〜」と言われるのですが、
取材前は死ぬ思いで掃除しているんです。
もちろん味噌教室など、自宅でお教室をする日の前もですよ!
いらして頂くお客様は「子供もいてすごい!」とおっしゃって下さるのですが、
毎日こんなに綺麗な状態なワケがないので、念の為お伝えしておきます。
子供3人&猫3匹のお世話…いかに効率よく片付けできるかを念頭に置いてカスタマイズを繰り返すキッチンや収納スペースでもあります。

生活史研究科・阿古真里さん

今回取材をしてくださった阿古さん。
1時間くらい我が家のキッチンについて色々質問して下さいました。
お話しして感じるのは、キッチンというスペースに歴史があるのだなぁと阿古さんの知識を随所に感じました。
阿古さんはnoteで色々な記事をアップされています。
キッチンや家事関連のことをご興味ある方は楽しく読めるのでは?と思います。
ぜひチェックしてみて下さい。

そして我が家の取材記事もアップされています。
我が家のキッチンの詳細を紹介して頂きました。
阿古真理のキッチン探しストーリー第13編・金谷さん夫婦のアイランドキッチン

そして動画も…
キッチン好きな方、ぜひ見てみて下さい。

一覧へ