西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

ブログ

60平米5人家族と3匹の猫が暮らす空間の工夫

2023/02/24

子供が産まれる時に始めた猫のための空間作り。
それがキャットウォークです。

3人も子供がいる今でこそ、2匹の猫(廊下の猫・ウーシャンフェンは引きこもりなので…)は
赤ちゃんに慣れて一緒に寝ていますが1人目が生まれた時は猫にとって大きなストレスでした。
3人いる今は、子供がいることに慣れたはずですが、子供たちの大きな声はやっぱり猫にとっては辛いも。
猫がいつでも安心できるよう、猫が落ち着ける空間を作る工夫がキャットウォークです。

手作りのキャットウォーク

子供の世話をしつつなので、ちょっとずつちょっとずつDIYを進めて、
淳平先生が6年かけて我が家の天井近くにグルッと巡れるキャットウォークを作りました。
多頭飼いをしているので、行き止まりがないように、そして2匹の猫がスムーズにキャットウォークで追いかけっこできるようにデザインしています。

DIYをする時にいつも木材を購入している木材通販のマルトクショップ こちらの木材屋さんのおかげで正確に切り出した板を使うことができるので助かります。
無垢材のままだと走り回る時に滑ってしまうので、転落防止のためにカーペット材を貼り付けています。

地上は子供達が、天空は猫たちが住まう縄張りです。
これで狭い我が家でも3人の子供と3匹(2匹と言うべきか…)の猫が上手く棲み分けできています。

赤ちゃん&子供という怪獣がいても猫たちが健やかに過ごせるように…

アメリカのドキュメンタリー番組「My Cat From Hell」という番組で
トラブル猫ちゃんを解決に導くジャクソン・ギャラクシー。
猫と幸せに過ごすためのテクニックがたくさん載っている本を出しています。
猫の飼い方に悩んだ時に私が読む、いわゆる猫の育児書『ジャクソン・ギャラクシーの猫を幸せにする飼い方』(ジャクソン・ギャラクシー著)

キャットウォークのことも、子供と猫の付き合い方もこの本を参考にしています。
引きこもりのウーシャンの事もどうすれば良いのか…ここに載っているのですが今は実践する時間がなくて。
ウーシャンのこともとっても大事なのですが、今は小さな子供3人の事で手がいっぱいなので
温かくなる春からウーシャン大作戦に取り組む予定です。
ウーシャンの縄張りの廊下は寒すぎて、遊んであげるにはハードルが高すぎます。

しかし「地獄から来た私の猫」っていうタイトル。
すごいインパクトです。

一覧へ