西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

妊娠とヴィーガン

2021/03/02

みなさま、こんにちは
リタルダンドの千秋です。

前回玄米についての記事を書きました。
玄米ごはんを食べるようになり、久しぶりにヴィーガン料理を思い出しました。

第1子出産前はヴィーガンに近い生活をしてました。
厳格なヴィーガンではなく、ゆるーい感じです。
第1子妊娠中は、それまでゆるーいヴィーガン生活だったので妊娠したからと言って
急にお肉が食べる気になるわけでもなく、少しだけ肉魚を食べる感じでした。
助産師さんにはちゃんと血肉になるものを食べないとエネルギー不足になる。
と言われていたのですが、急に食生活を変えるって気持ち的に大変。
そんなんで1人目の妊娠中は案の定、貧血になり、産後も体力不足。
助産師さかもとさんの言っていたことは正しかった。
(子供の頃から肉なし食生活の人はタンパク質の生成の仕方が違うのか、
妊娠中だからといってお肉食べないとだめって事はないみたいです。)

その後、すぐに第二子妊娠。
第一子妊娠時の反省を生かし、適度に赤身肉を食べるようにしてました。
たまにステーキ食べたり、マグロ食べたり。
妊娠中の鉄分摂取は大切です。
そのかいあってか、妊娠期間中に鉄分不足になることもなく、
産後も第一子の時より元気いっぱい。
改めて食べ物の大切さを感じました。

妊娠時って必要な栄養素が通常時と大きく変わります。
自分にとって何が必要なもので、必要じゃないのか。
それはその人によって異なるものですが、体調が優れないな…
何て言う時には普段食べないものを加えて見るのも良いのかもしれません。
私はこの第1子妊娠中の鉄分不足でちょっとフラフラ気味になったりしたので、
今は前よりもお肉を食べるようになりました。

でも年末の体重増加が著しかったので、本当はもうそんなに肉や油は必要ないのかも。
そんなこんなでヴィーガンのレシピってどんなんだったっけ?って
手を取り直したところです。

レシピ本

一覧へ