西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

ブログ

Finnish baby box

2018/06/15

こんにちは。
リタルダンドの千秋です。

出産して、あっという間に1年です。
無事に育ってくれてホッとしています。

出産準備から、子育てをし始めて、あって良かったなぁと思うもの。
いらなかったなぁと思うもの。
子供用品は意外とみんなが使っているから良いものっていう訳ではないので難しいですね。
一定期間しか使わないから、良くない物でも高かったらから、もったいないし、しょうがないから使っている…
なんてお声もお客様からたくさん聞きます。

確かに、ベビーカーや抱っこ紐、ベビーベッドなど高額なものがたくさんありますが、
生活環境によって必要なもの、あまり必要ないものって、それぞれありますもんね。
赤ちゃん自身が気に入ってくれない…なんて事もあったりするので、商品選びは難しいです。

フィンランドから出産準備

超面倒くさがりの私はお買い物に行くのがあまり好きではありません。
人混み嫌い、いちいち買うものを悩むのが嫌い。
というより、どうせ買うなら自分が納得できるものにか支払いをしたくないケチなだけかもしれませんが。

なので出産準備品も何が必要で、何が不必要なのか。
もし買うなら、妥当なものなのかをいちいち検討するのが面倒で、一式セットを購入しました。

フィニッシュベイビーボックス!!

それはフィンランドからやってくる、赤ちゃんを1年間育てるのに必要なものが一通り揃っている道具箱です。
スタンダード版とムーミン版があるのですが、私は悩みに悩んでスタンダード版を購入しました。

このボックス、結構良いお値段するんです。
ムーミン版はさらにお高くて。

夫に悩んでいる事を話すと…
「そんなにムーミン好きだったっけ?」「ムーミンが欲しかったらムーミンのアップリケつければいいじゃん。」と言われ。
それもそうだな。と思ってスタンダード版を購入しました。

ボックスの中で必要ないものは注文の際に必要ない事を伝えると、相当分を洋服に変更してくれます。

でっかいボックスがやってきた

日本語版のサイトがあるので、やり取りは全て日本語で行えます。
フィンランドからでっかいボックスが届きました。

ダンボール好きな、うちのニャンはすぐさま「おれのか?」っと主張してくる可愛いヤツです。

img_0168 img_0170

なかなかどいてくれません。

img_0173

ボックスはベビーベッドに…

このボックスは最初の2〜3ヶ月頃の赤ちゃんのベッドになります。
ウレタンのマットがベビーベッド代わりになり、シーツやお布団もセットです。

うちのニャンちゃんは、もちろん寝心地チェックを忘れずに行なってくれます。

img_0377

実際に赤ちゃんが寝てみるとこんな感じ。

img_0591

出てきたばかりの赤ちゃんを、「あんた誰よ。そこは私の場所だったのに…」とおっかなびっくりで見てました。

img_0558

夫がボックスを可動式にするために、廃材でキャスターを作ってくれました。
これのおかげで寝室とリビングの行き来が簡単にできて、助かりました。

img_0370

このボックスはそれなりに大きいのですが、1歳まで使うには小さいサイズです。
私は2ヶ月半頃まで使用しました。

img_0987

ベビーベッドは必要?

私は生まれる前から絶対に添い寝はしない!!という希望でしたが、
そんな話をすると、添い寝じゃないと寝ないんだよ〜というアドバイスをもらったり。
じゃあ、実際に生まれてみないとベビーベッドが必要かわからないじゃないか!と悩んでいました。
(心の中では絶対に一緒に寝るのは無理!って思ってましたけどね。)

そんな私にはこのボックスは赤ちゃんのベビーベッドで寝てくれるかを見極める良いチャンスでした。
実際に産んでみても、添い寝はしなくてすみ、ベビーベッドで寝てくれる子だったので、改めて1歳半頃まで使えそうなサイズのベッドを私の父に作ってもらいました。

img_0885

寝室の空きスペースぴったり!

img_0881

こんな感じでベビーベッドは必要か?必要じゃないか?お試しにピッタリでした。

ベイビーボックスを開けてみると

たくさんの商品が詰まっています。
まずは可愛い柄のお布団が。

img_0175

下の方には洋服がたっぷり

img_0178 img_0179

全部を取り出してみるとこんな感じでした。

img_0204

実際に洋服は使ってみると、赤ちゃんって原色バリバリな色が似合うんだなぁ。
普通に買い物に行ったら絶対選ばないような柄が可愛く着れちゃうんだなぁ。
という意外性のある洋服でした。
手にとってみると「これ着るかなぁ?」と思うものが、案外、似合うんですね。
それがこのボックスの北欧ブランドの良さかもしれません。

様々なサイズの洋服が入っていましたが、気づいたらサイズアウトしていた。なんて事もあり、
あまり着なかったものもありますが、
服の生地はしっかりとしていて、とても良いものだったと思います。

こんな帽子使うの?バラクラバハット

寒い雪国のフィンランドだからなのか、バラクラバハット(目出し帽)が入っています。
私も注文するときに、抜いてもらうか悩んだのですが、まぁいいかと思って入れてもらいました。

生まれる前にニャンで試します。
めっちゃ可愛い!

img_0177

そして生まれてすぐに被らせて見ました。
うーん。なかなかにジャガイモ。

img_0536

3ヶ月の時。
スイマーみたいになってます。

img_1092

本当に寒くなった雪が降った日に活躍してくれましたよ!

1歳になる今はもう使える洋服は数枚しかありませんが、
空きボックスの中には、もう使わなくなったベビーバスやサイズアウトした洋服など、パンパンに詰まってます。

1年使用してみて、高かったけど買って良かったなぁと思った商品でした。

第1子で、周りからお古の洋服やベッドなどを譲り受ける予定のない人にはオススメです。

一覧へ