西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド

アクセスご予約・スケジュール
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

手作り石けん講座 -春の訪れ-

2014/12/24

 ハンドメイドソープ

 

石けんをおうちで手作りできるって知ってますか?

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル…

植物性の食べられる油を混ぜて、ちょっとした行程を踏めば石けんが出来上がります。

でもそのちょっとした行程が難しいところ。

 

興味はあるけれど一人では失敗しちゃうかも …

道具やオイルを揃えるのは大変そう…

 

そう。手作りの石けんを作るには最初に準備する事、勉強する事がたくさんあります。

安全に安心して使えるようにリタルダンドで一緒に石けんを作りましょう。

 

コールドプロセス製法での手作りせっけん

 

リタルダンドでお伝えしている手作り石けんはコールドプロセス製法。

この製法で作る石けんは最低1ヶ月間熟成させてから使用します。(すぐに使う事はできません。)

作るのは2時間程の行程でも1ヶ月間ゆっくりと乾燥させて熟成させます。

その間、変化していく石けんを目で楽しんで、香りを楽しんで。

たくさん出来る石けんを自分の使いやすい形にカットして

大事に大事に泡立てます。

しっとりとした泡と香りに包まれるバスタイムは贅沢。

1つ目の石けん、2つ目の石けん、3つ目の石けん…

同じ石けんでも時が経過すると固さも香りも変わります。

もちろん泡立ちも溶けやすさも。

そんなハンドメイドならではの使い心地、使う楽しさを感じてみて下さい。

自分で作った石けん。

大事に使いたくなりますよ。

 

出来上がるのは3月上旬。

冬の寒さ、乾燥した風は私たちの体を硬直させ、冷やし、肌の潤いを奪っていきます。

冬の寒さはそれだけではありません。

肌を厚くさせてしまうのです。

だんだんと暖かな季節になると肌は夏の薄いお肌へと移り変わります。

春は冬の肌から夏の肌へと移り変わる時期。

きちんとケアをして厚くなったお肌を夏のお肌へと導いてあげる石けんを作りましょう。

 

【春の訪れ石けん】

 

春は新たな芽吹き・エネルギッシュなパワーを感じます。

マジョラム、ローズマリー、ゼラニウム、プチグレイン…

ほろ苦い春の葉をブーケにしたような春のエネルギーを香りに託しましょう。

汚れを吸着し、自然の浄化力を高めるグリーンのクレイを使って石けんを見た目にも可愛くデザインしましょう。

ローズマリー石けん

写真はイメージです。こちらはプレーン石けんですが実際はマーブルorレイヤー石けんです。

 

日程

・2/4(水)14:00〜16:30

・2/11(水・祝日)14:00〜16:30 

受講料

5000円(材料費込み・牛乳パック半分サイズの石けんが出来上がります。)

※前金制です。支払い方法はお申し込みの際にお伝えします。

一週間前までにご入金をお願いします。

一週間前〜3日前のキャンセル:70%返金します。

前日までキャンセル:50%返金します。

当日キャンセル:返金できませんのでご了承下さい。

定員

6名

持ち物

エプロン、ゴム手袋、筆記用具、牛乳パック2枚分、厚手のフェイスタオル

場所

リタルダンド・キッチンスタジオ(講師宅)

保谷駅徒歩2分(リタルダンドのあるマンションの隣になります。詳しくは直接お伝えします。)

講師宅には猫がおります。ご理解頂いた上で参加の希望をお願いします。

ご注意

こちらの講座は要予約です。

ご予約方法

ヨガの予約フォームをご利用頂き、メッセージに「石けん講座受講希望」とご記入下さい。

もしくは090-6532-3965まで電話でご連絡をお願いします。

一覧へ