西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

ブログ

鉄製フライパン・ターク ただ焼くだけで美味しくなるフライパンturk

2023/10/20

5人家族になると、1回の料理の量が多くなりました。
今まで使っていたフライパンも良かったのだけれど、
一回り大きいものが必要です。
新たなフライパンを手にいれるために、色々と悩んでみました。

フライパンは鉄製?テフロン加工?

普段から使っていたフライパンは26cmと18cmの鉄フライパン(ラバーゼ)。
買い足すのは28cmと決めていたのだけれど、
鉄製にするかテフロン加工にするか悩みます。

ずーっと使っていて、まだまだ使えるラバーゼの鉄製フライパンは15年もの。
数年で買い換える必要のあるテフロン加工はゴミになるのも、
新たに買い換える時に、また新しいフライパンはどれにしよう?
と悩むのもめんどくさい。

やっぱり長く使える鉄製にしました。
“長く使える””ゴミを出さない”
これが決め手です。

フライパンのサイズは?

18cmのフライパン

18cmはちょっとした揚げ物とか
お弁当の準備なんかに重宝します。

卵焼きを作ったり、スパニッシュオムレツを作ったり。
少しだけフライドポテトをあげるのにもちょうど良いサイズです。

我が家のラバーゼ18cmはまだまだ使用度大です。

26cmのフライパン

26cmは2〜3人前にはちょうど良いのだけれど、少し多めに炒め物となると小さい。
ずっと使っていたラバーゼ26cm。
家族の人数が変わってしまって、残念ながら今はあまり使い道のないサイズになりました。
二人暮らしにはぴったりなサイズです。

28cmのフライパン

4〜5人前には28cmくらいが良いです。
新たに購入するのは30cmと悩みました。
30cmだと重いし、場所をとるかな…と思い28cmを購入することに決めました。

タークの鉄フライパン

今回購入したのはタークというブランドの鉄製フライパンです。

すごい重厚感なフライパンです。
ラバーゼも鉄フライパンだけど全然違います!
何が違うって、重さが!!!

夫の淳平先生にも「ガチなやつ買ったね」と言われました。
私もここまですごいと思いませんでした。
重さ1.8kgです。
まったく片手で持ち上げられません。
絶対にあおれません。
やべーのきたな。って感じです。
全く実物見ずに購入したので、ちょっと圧倒されました。
フライパンに圧倒される体験は初めてです。

感動するフライパン

こんな重いフライパン、使いこなせるのか心配しながら初焼きは目玉焼きです。
結果、めちゃくちゃ良い。
感動しました。

フライパンに感動したのも初めてです。
これは一生ものです。
いや、おばあちゃんになって、この重さを扱えるのか自信はないけど。
でも、ずっと使い続けられるよう体を鍛えたいと思います。
既に柄を持っても、フライパン本体は平行に保てません。

厚い鉄板で素材を焼き付ける。

目玉焼きを焼いて思ったこと。
白身がダレません。
普通のフライパンって食品を投入すると、
どんなに熱していてもフライパンの温度が下がります。
でも、この分厚いタークのフライパンは温度変化が少ないようです。

投入した卵がだらーっと広がっていかずにピタッとタンパク質が固まるのです。
あぁ、感動。
焼くって、焼き付けるって、こういうことね!!

このあと、豆腐ステーキ、焼ききのこ、ステーキを焼いて
うま〜い!!ってなりました。
ただ焼くだけで美味しいなんて、最高の時短料理です。

turkフライパンを1年使ってみて

1年使ってみて、本当に良いフライパンだと思います。
しっかり熱くなるので、水分の蒸発が早いです。
野菜を炒めてもベシャッとなりにくいですし、
鶏肉、シャケなど、塩胡椒だけで焼いて美味しいです。

タークのフライパンは縁が高くありません。
もともと煽るようにはできていないのだけれど、
フライパンに対して量を入れ過ぎてしまうと溢れます。

一般的な28cmに比べると容量は多くないです。
でも30cmにしなくて良かったとも思います。

私は煽って使うようにアルミフライパンも併用しています。
カサのある炒め物やパスタを作るときはアルミフライパンを、
素材をじっくり焼きたいときには鉄製のタークフライパンを使うようにしています。

1年使っても、こんなに美味しくなるフライパンはない!
と思えるので買って大満足です。

一覧へ