西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

ブログ

11月 料理教室 豚肉をオーブンで焼きました。

2016/12/01

こんにちは。
リタルダンドのヨガインストラクター&ベビーシッターの淳平です。

昨日からSeiko先生の10日間のヴィッパッサナー瞑想が始まりました。
無事に修行を終えて会えるのが楽しみです。
少し時間が経ってしまいましたが、先日の料理教室の様子をお伝えします。

今月は年末になると増えるパーティーに向けて
ローストポークなどちょっと豪華なパーティーメニューです。

いつものようにまずはレシピの説明からです。
作り方のポイントや工程をみんなでチェックします。
リタルダンドの料理教室は先生が作るのをただ見ているわけではありません。
みんなで手を動かして料理するワークショップ型です。
しっかり行程を確認して、いざ料理開始です。

xt1f5876

オーブンに入れるだけローストポーク

今回はメインであるローストポークから料理しました。
まずはお肉を縛ります。お肉を縛るのは焼き上がりの形を綺麗にするためです。
ふみえさんは慣れた手つきでサクサクと縛っていきます。
糸の取り回しのコツを覚えてタオルで縛る練習です。
等間隔に糸を縛り付けいくのが難しそうでした。
あとは材料を切って天板に乗せるだけ。
時間を見てオーブンへゴーです。
オーブン料理って手間がかからないです。

xt1f5898

xt1f5901

xt1f5904

パーティー気分を盛り上げるピンチョス

次はピンチョスです。
材料を串で刺す。図画工作のような時間です。
チーズを生ハムで包んだり、バジルをクルクル巻いたりします。
まっすぐ立つように材料に串を刺していきます。
頭にマスキングテープで旗をあしらってハイ出来上がり。
ミニピッツァも皮の上に具材をのせたらオーブンへ。簡単にできちゃいます。

xt1f5916

パーティーだからこそフルーツを使ったレシピ

フルーツって大体皮むいて食べるの一択ですよね。
今回は柿をクレソンと和えてサラダにしました。
白バルサミコ酢のまろやかな酸味と柿とクレソンが本当にあうんです!
彩りも綺麗で食卓が華やかになります。
柿を一人で剥くのは大変そうでした。がんばれ〜!!

xt1f5908

ワンポッドパスタでお手軽に、でもポルチーニでゴージャスに

ショートパスタのコンキリエを使ってワンポッドでパスタを作ります。
洗う鍋も減るので片付けが楽チンですね。
きのこをたくさん使ってと生クリームをあわせていきます。
ポルチーニが入って香りがゴージャスなキノコのパスタになりました。

xt1f5949

料理をテーブルへ

それでは出来上がった料理をテーブルに並べていきます。
ちなみにピンチョスを並べたお皿は家にあった端材にクルミのオイルを塗って自作しました。
いつもと違う食器に並べるだけでもパーティー気分が盛り上がってきますね。
うちのトラフグタもワクワクしている様子です。

xt1f5921

xt1f5903

xt1f5971

サラダにミニピッツァ、パスタを並べてさぁ試食を始めます。
みなさん食べる前からテンションが上がっていますね。

xt1f5980

どれも美味しかったのですが、僕が印象に残っているのはゴルゴンゾーラと洋梨のミニピッツァです。
ゴルゴンゾーラと洋梨とハチミツが相まってI can’t stop eating!! って感じでした。

xt1f5974

そこから少し遅れてローストポークの登場です。
ジューシーなお肉と一緒にローストしたアップルソースやマスタードをつけていただきます。
りんごのソースが甘酸っぱくてさっぱりとしているのでお肉にちょうどあいます。
お肉の塊もみんなで分けるとあっという間になくなってしまいますね。

xt1f5984

オーブン料理万歳

僕はオーブンって普段の料理で使うことが少ないですが、
今回の教室で感じたのは使えば便利でとっても簡単。
普段の料理から取り入れたい調理法だなと感じました。

次回はまたまた年末年始の人が集まる時期だからこそ作りたい
ローストビーフなどおせちやお酒にも合うメニューをご紹介します。

詳細はこちらから
1月 おせちと供につまめる1品メニュー

一覧へ