西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド

アクセスご予約・スケジュール
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

【11/17(土)20:00〜】リストラティブヨガクラス

2018/07/30

restorative Yoga

 

それは積極的なリラクゼーション

 

詳細

日程:2018/11/17 (土) 20:00-21:30

定員:6名(要予約)

講師:Seiko

料金

3000円

事前にお支払いをお願いします。(回数券使用可)
支払い方法は来店支払い or 銀行振込です。
銀行振込の詳細は予約確認メールでお伝えします。

キャンセルについて

1週間前まで:キャンセル料はかかりません。
4日前まで:受講料の50%返金します。
1〜3日前まで:返金できません。ご了承ください。

リストラティブヨガ 予約受付フォーム

リタルダンドからの返信をもって予約は成立します。
携帯のメールアドレスの場合、返信をしても届いていないことが稀にございます。
24時間以内に必ず返信致します。
連絡がない場合は大変お手数ですが090-6532-3965までご連絡をお願い致します。

名前※
ふりがな※
連絡のつく電話番号※
メールアドレス※
予約希望日時※

希望支払い方法※
メッセージ

 

深いリラクゼーションへ導くヨガ

体を動かすヨガとは違い、体が支えられた状態で1つのポーズを長く行いながら自分の内側を見つめていくヨガです。
体の大きさ、背中の湾曲、柔軟性…一人一人の体は全てが違います。
自分にあったクッションの位置、ブロックの位置、枕の高さ、ブランケットの枚数。
体を支えるのに必要な道具たちを全て自分の体にフィットするよう合わせて
完全に体を委ねられる状態を作ることで深いリラクゼーションへと導いていきます。
ただ動かずに体の力が抜けていくのを感じて…呼吸が深くなっていくのを感じて…
ストレスを感じている自分の体が元に戻っていくのが感じられるでしょう。  

 

ストレスと体

 

サランババタコナーサナきっとヨガに興味がある方は少なからず 体や心の変調を感じているのではないでしょうか? 大きなストレス…小さなストレス…。 いろいろなサイズの情報が日々、体に降り注がれています。 人の体はストレス(負荷)がないと生きられませんが 最近は情報が多くなりすぎてしまって、 体が受け止めきれなくなっている方が増えてきているようです。

浅い呼吸、浅い睡眠、硬い体

人はストレスを強く感じると呼吸が浅く、睡眠が浅く、体を強張らせるようになります。
きちんと寝る時間を取っているのに朝起きて疲れたなんて方もいるのではないでしょうか。
体が強張れば、心も強張ります。
症状が体から出る方もいれば、心から出る方も。
体と心は同じものですから、どちらから不調が出たとしても最後には心身共に疲れ果ててしまいます。  

 

リストラティブヨガでは

緊張から解放させるリラックスの練習

ヴィパリタカラーニ そんな体や心の強張りを解放させていきます。 リストラティブヨガを受けていると、 だんだんと呼吸が深くなってリラックスした状態になります。 眠たくなったり、または不安や怒り、悲しみといった 感情が込み上げてくることがあるかもしれません。 自分自身では気づいていなかった抑圧された感情。 体を静かに休ませながら心の状態を一つ一つ摘み取って、観察して、手放していく。 自分にとって大切な体や感情を、ゆったりとした時間の中で見つめて。 本来の持っている自分の体へと導いていってあげましょう。 

 

参加された方の体験コメント

 

 前回参加された方がリストラティブヨガを受けた数日後に感想を教えてくださいました。
その方はずっと上手く眠ることが出来ないでいたそうです。
寝つきが悪い時はやっと寝れたと思っても寝起きが最悪だったり、寝つきが良い時は早すぎる時間に何度も目覚めたり。
週1回ペースで通常のヨガクラスに参加して下さっていましたが睡眠の質が改善するまでに至らなかったそうです。
リストラティブヨガを受けた日の夜は何年か振りにぐっすり眠れてアラームに起こされて、とても感動したそうです。
その後、数日間は深く眠れたと思いを熱く語って下さいました。
動かないヨガはどうなんだろう?と思いながら参加したそうですが、ご自身にとても合っていたヨガだったと感じて下さいました。

また別の方ですが、ヨガは普段されていませんが週2回ほどジョギングで体を動かしています。
体がとても硬く、夜は眠りにつきにくい日もあるそうです。
リストラティブヨガの最中は自分の体の硬さを改めて実感されたそうです。
ヨガに慣れていないので、あまりしたことがないポーズを取る事に一生懸命でリストラティブヨガ中に
ぐっすり寝てしまうという事はありませんでしたが、うつらうつらな状態だったそうです。
終了後は背骨が本来あるべき形に戻りつつあると感じたそうです。
いつも曲がってしまっていた背骨がスッと姿勢良く立って、これが本来の位置なんだなと思ったそうです。

回復するヨガ、生き返るヨガ、元の状態に戻るヨガ。 それがリストラティブヨガです。  

一覧へ