西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

3人目を出産

2022/06/26

ブログの更新、また1年が過ぎました。
この1年、何をしていたかと言うと3人目を妊娠し、2月に出産しました。

毎回妊娠は違うものですね!
子育ても3人目にして初めてのこと…なんてのもあるので
その子それぞれに子育ては一つじゃないな…なんて感じています。

3人目の妊娠はとにかくしんどかったです。
つわりも3人目にしてちょっと辛いものでした。
お客様から聞いたひどいツワリの話に比べれば軽い方ではないかな?と思うのですが
1人目、2人目に比べると”気持ち悪い”の連続でした。

妊娠初期のつわりが終わっても、疲れやすかったり、
気持ちが沈んだりと10ヶ月を通してあまり良い時期はなかったな。と思います。
何にも感じてなかった1人目の時とは雲泥の差です。

でもなんでか出産後は3人目の後が1番元気なんです。
一番妊娠期間中にダラダラ過ごしていたからかしら?
一番体重のことを気にせずに、好きなものを食べ続けたからかしら?
真相は分かりません。

体調はしんどかったけど、その分、ストレスになりそうな体重管理は放棄していました。
あまり体重計にのることもなく、”気にしない”を貫き通しました。
最後の体重はすごい事になってましたが、産後3ヶ月の現在、今までと同じように体重は徐々に落ちてきています。

産後も体力が大事!とモリモリご飯を食べています。
産後2ヶ月目にお会いした助産師さんには、もっと食べて良いと言われるくらい!!
「かなり食べてますけど、まだ食べるんですか?」っと聞くくらいに。
そのくらい産後、授乳をして赤ちゃんを育て、自分の体も回復させるのにエネルギーが必要だって事ですね。

1人目の妊娠直前はヨガをしている影響でヨガの思想的に肉をあまり食べない生活をしていました。
助産師さんにタンパク質をしっかり摂って、と言われても食べ慣れていないものが受けつけられなくて野菜中心の生活でした。
そんなせいもあって、産後のガス欠っぷりがすごかったのを覚えています。
体力をつけるためにはしっかり食べて、しっかり寝ることだと実感しています。
なので私はヨギーニでありながらも、今は子供を育てる身としてたっぷり肉や魚を摂取しています。

3人育児は圧倒的に大人の数が足りない!!と思うばかりですが、
お兄ちゃん、お姉ちゃんのガヤガヤザワザワしたうるささのおかげで、3人目はいつもぐっすり寝てくれています。
大人の数が足りないと思うくらい大変なのですが、お世話で大変なのは3人目ではないのにびっくりです。
3人目にはほとんど手がかからず、常に手がかかるのはお兄ちゃんとお姉ちゃんなのでした。
そんなこんなで3人育児は大変ではあるけれど平和だな。なんて思います。

一覧へ