西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

精米機

2021/04/14

皆さま、こんにちは。
リタルダンドの千秋です。

最近、私の主食は玄米生活。
私以外は白米を食べています。
意識高い系女子を気取る1歳6カ月の娘は
「玄米おいしー!」って食べるのですが、
やはり出てくる💩の感じがよろしくないので、
まだ白米を食べてなさい。としております。
お米を買う時は30kgをまとめて玄米で購入しています。
子供が生まれる前は保谷駅前のお米屋さんに5~10kgをまとめて
精米してもらいに行っていたのですが、
子供が産まれて、子連れでお米を持って移動するには大変すぎると
淳平先生に言われました。
ごもっともです。
私だって2人連れて、お米担いで移動したくありません。
そこで精米機を購入しました。

レシピ本

5合までのお米を好みの状態に精製できます。
最近はもっぱら白米ですが、7分づきなんかも美味しいです。
あとは古くなったお米を軽く精米してリフレッシュさせる機能なんかもあります。
精米したてのお米って美味しいんだなーって実感するのですが、
毎日食べてると慣れちゃいますね。
ただ毎回精米するのはちょっと面倒。
子供も3歳、1歳となり、お腹が空く時って急にくるみたいなんです。
腹ヘリ対策として冷凍庫にはいつでもおにぎりが入ってあるようにしています。
なので白米を炊く時は8合。
手持ちの鍋は4合までしか入らない鍋2つ。
一気に炊いて、4合は白米のまま、もう4合はおかかご飯にしておにぎりです。
ご飯さえあれば何とかなる。
おにぎりは私たちの心の支えです。
精米機があると米糠も出るので、糠漬けをつけている人や
ガーデナーには別のメリットもありますね。
お茶パックに入れて、お風呂に入れれば米糠湯で肌もツルツルになるはず。
やったことないけど。
マメな人には色んな楽しみ方ができる精米機ですね!

一覧へ