西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

新着情報

【ヨガ】クラス内容変更のお知らせ

2016/02/20

みなさま、こんにちは。

リタルダンドの金谷です。

 

レギュラークラスの内容が変わります。

リタルダンドのヨガクラスは5つのコースに分かれていましたが3月から新しい3つのコースに変更します。

クラスの内容が大きく変わるわけではありません。

リタルダンドで行うヨガはハタラージャヨガです。

今まではハタラージャヨガで大切な事を5つに分けてお伝えしていました。

どれが一番大事とかはなく、5つ全てが大事なんです。

体の力を抜いてリラックスすること。呼吸をコントロールすること、体をよく動かすこと、体や心のバランスをとること、体の内側へ意識を向けること。

どれも大切です。なので新しいクラスでは1つのクラスにできるだけ全てバランス良く行うことにしました。

Ha(ハ)クラスのテーマはmove

HathaヨガのHaは太陽という意味です。

ハクラスでは太陽のようにエネルギッシュなクラスをテーマにしています。

キーワードはMove-動く-

エネルギッシュに体を動かしたり、呼吸を強めたりしていきましょう。

Tha(タ)クラスのテーマはKeep

HathaヨガのThaは月という意味です。

タクラスでは月のように穏やかに、でも緊張感・力強いクラスをテーマにしています。

キーワードはKeep-保つ/とどまる-

体の体幹を保つポーズ、ゆっくりと丁寧に一つ一つの動作を行います。

Shanthi(シャンティ)クラスのテーマはConscious,Concentration

HaクラスとThaクラスはリタルダンドのヨガクラスではベーシッククラスの位置付けになります。

シャンティクラスはアドバンス(上級)クラスです。

Shanthiの意味は精神の安定、完璧な平安、心の静寂です。

HaクラスやThaクラスでは呼吸や体の事を中心に行いますが、Shanthiクラスでは心やエネルギーに意識を向ける事を中心に行います。(ポーズももちろん行います。)

キーワードはConsciousとConsentration-意識と集中-

目に見えない心や、目に見えないエネルギーを意識し、集中するクラスです。

チャクラやマントラはShanthiクラスで実践します。

 

どうでしょう?難しそうですか?

きっといつもヨガクラスに参加している方には今までとあまり変わらない事がお分かりではないでしょうか?

どのクラスを難しく感じるか、簡単に感じるかは、一人一人、一瞬一瞬で変わります。

10人いれば10人の体や心は違います。

皆さんが体感しながら湧き上がった思いや感覚を大切にしていただけたらと思います。

 

では3月もリタルダンドのヨガクラスをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

一覧へ