西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

ブログ

ピンククレイソープ for マタニティー

2014/03/12

こんにちは。
リタルダンドの金谷です。

手作りせっけん講座

1月に石鹸講座で作った石鹸が良い感じに乾燥して完成!
2ヶ月熟成したものです。
まだ香りもしっかり残ってて良い香り

型は牛乳パックを利用して

普段、お店で作っている物は製品にする物なので
型出し後もキレイなアクリルケースを使ってます。
家庭にアクリルケースなんてないので、今回は牛乳パック型で。

牛乳パックだと型だしをキレイに行うのは大変!
どうしても側面がべたっとした感じになってしまうので
包丁やへらで表面をキレイに仕上げてあげるのがコツです。

ピンククレイでレイヤー模様

ピンクのクレイを使ってレイヤーに。
このピンクの色をしっかり出したかったので
あえて精製したクリアなオリーブオイルを使用して
ベースの生地が真っ白になるようにしました。
精製してないオリーブオイルが多いと生成りになっちゃいますからね。

レイヤー石鹸やマーブルの模様を作る時はちょっと固めにトレースを作るのも大事。
そしてカットする時も楽しみ
どんな風に柄が出てくるかは切ってみないと分からないものね。

マタニティーでも大丈夫なアロマテラピー石けんを手づくり

この石鹸を作った時に参加して下さったお客様は妊婦さん
なので妊娠中でも使っても大丈夫な精油をブレンドしました。
ラベンダー・ティートリー・オレンジ。
アロマテラピーのとっても基本になる精油ですね。
生まれてきた赤ちゃんでも使えるオイルですね。
きっともうご出産されていると思うのでベイビーにも使っているかな??
それにしてもこの香り。夜にとっても良さそうね
私も使うのが楽しみです。

一覧へ