西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

ブログ

ふみえ食堂×リタルダンド-Rit Cucina-

2016/03/30

こんにちは。

リタルダンドのセラピスト&ヨガインストラクターのChiakiです。

今日からヨガインストラクターの卵のJumpeiは100時間瞑想のヴィパッサナー瞑想に参加です。

なぜか私もドキドキ、ソワソワしてしまいます。

 

そしてヴィパッサナーとは関係ありませんが…

今週末のマッサージの予約がかなり空いています。

ご希望の方はぜひ春の疲れを癒しにいらして下さいませ。

お待ちしております。

 

ふみえ食堂×リタルダンド  クッキングワークショップ

 

少し前のブログで料理教室企画中と書きましたが、開催する事が決まりました!!

日程は5/17(火),5/22(日)10:30〜と決定なのですが…まだメニューが決まってません。

メニューの内容はもうしばしお待ちくださいませ。

なのでふみえ食堂のお料理について…ここで、お伝えしたいと思います。

ふみえ食堂@外苑前

ふみえ食堂は料理家のふみえさんが外苑前のご自宅で開催されているワークショップです。

私がふみえ食堂のFacebookページを見つけてワークショップを知ったのがきっかけです。

その時のメニューはロールキャベツやカキのコンフィ…残念ながら写真がない。

カキ好きな私としてはカキのコンフィが作りたくて作りたくて…Seiko先生を誘って参加したのが最初です。

その時のお料理がどれも美味しくて&家庭でも作りやすいレシピだったのです。

以来、1月に1回ペースで参加していたら、みるみる料理のバリエーションも増えて料理上手になりました。

ふみえ食堂での料理

ふみえさんがどんな料理を作るのか…参考になればと思い、過去のワークショップの内容をお伝えします。

春はタケノコで日本料理

お出汁の取り方、タケノコの煮方を教えてもらいました。

お出汁は家庭でも簡単に出せるよう昆布の水出しと鰹節のペーパーフィルターを使った取り方。

「タケノコご飯」「アスパラガスと油揚げの焼き浸し」「アジの煮付け」「新ジャガの海苔塩ポテト」

このジャガイモと青海苔だけで作るベイクドポテトは簡単すぎて、一品付け足したい時には最高です。IMG_5335

鬱々とした梅雨はピリッと辛い麻婆豆腐で乗り切ろう

お次は中華料理。

金谷家の定番になった麻婆豆腐。

この麻婆豆腐が美味しくって、いつも2倍の量で作るのにあっという間になくなります。

「麻婆豆腐」「ザーサイときゅうりの春巻き」「蒸し鶏の青ネギソース」「ジャガイモの中華サラダ」

またまたジャガイモ1個あればできるレシピ。本当に助かるのよね〜。常備菜1つでできるって。

IMG_5488

暑い夏は夏野菜たっぷりビタミン補給

そしてフレンチ。

フレンチの定番の野菜料理は「ラタトゥイユ」。そして夏にさっぱり頂く「鷄胸肉のレモンマリネ」。

胸肉を美味しく頂くのはヘルシーであり、家計にも優しいです。

これも金谷家にとって2〜3倍で作り貯めるのにあっという間になくなるお料理。

またまた人参が余った時に大助かりな「キャロットラペ」

そしてお豆を美味しく簡単・短時間で作れる「レンズ豆煮」でした。

IMG_5626

猛暑を乗り切るエスニック

真夏の8月はエスニック料理です。

カレー粉を使った「ズッキーニのカレー炒め」

トマトにシャンツァイとひき肉を詰めて焼く「トマトのファルシー エスニック風味」

パセリをたっぷり「押し麦のタブーリ」

豆好きにはたまらん、ひよこ豆を使ったコロッケ「ファラフェル」

IMG_5763

秋は野菜に魚に美味しい季節

旬のサンマを使った「サンマの梅肉ロール焼き」

この梅肉ロールを知って、金谷家ではサンマの塩焼きをやらなくなりました。

「カボチャとオクラの焼き浸し」「きぬかつぎ」「茄子そうめん」

IMG_5930

戻り鰹が旬のイタリアン

イタリアンでカツオの料理です。

戻り鰹にハーブパン粉をつけて中心はレアに揚げたものです。

IMG_6030

IMG_6038

応用が利く卵料理「フリッタータ」

今回は長ネギとベーコンが入ってますが、私はキノコだけとかほうれん草とかでも作ります。

IMG_6039

そしてシンプル料理の「蓮根アンチョビソテー」

IMG_6035

クリスマスメニュー

クリスマスの時もちょっと難しいこともしつつ、簡単にできることも織り交ぜられています。

「チキンのインボルティーニ」「リンゴとブルーチーズのパイ」「イタリアントマトサラダ」

簡単すぎて何度も作ってしまう「アマトリチャーナ」に

自家製酵母のパン作りにハマった私にぴったり。パンにマッチする「スモークサーモンディップ」

IMG_3010

寒い冬にはスウェーデン料理

スウェーデン料理なんてどんなもの?って思ったら「ミートボール」。

肉をあまり食べない私は残念ながらミートボールは作る機会が少ないものでしたが…

最高だったのは「ヤンソンさんの誘惑」というジャガイモ・玉ねぎ・アンチョビで作るグラタン!

この冬、何度も作ったお酒にもパンにも合うヤンソンさんの誘惑。

どうにもヴェジタリアンだったヤンソンさんさえも誘惑に負けてしまうグラタンってことらしいです。

こりゃ、負けるわよ。って思う一品です。みんなで”がっついた”お料理でした。

そしてこれもパンに添えると大変美味しい「アジorニシンのマリネ」

幸いにも保谷駅前の魚屋さんでニシンが簡単に手に入るので、何度も作っています。

ハード系のパンに合わせるとピッタリ!!

IMG_3983

ざっとこんな感じ。

日本料理からエスニックまで多岐にわたっています。

今回のリタルダンドでのワークショップはどんな料理になるんでしょう??

 

お料理が好きな人も、苦手な人も。

ふみえさんのお料理は家庭でも作りやすい、そして食材が余った時にも活用しやすいレシピです。

私は料理がとても好きですし、得意な方だと思います。

得意な人にとっては料理本に書かれていない、ちょっとした美味しくなるコツが学べると思います。

苦手な人には料理って簡単で素早く美味しくできるんだって思って頂けると思います。

料理が苦手な人ほどオススメですし、でも私みたいに毎日料理する人にとっても楽しいクラスです。

って、どっちなんじゃいって感じですが、美味しい料理が食べられればみんなが笑顔になっちゃうんですよ!

 

リタルダンドでのワークショップでみんなの美味しいの笑顔を見たいなぁと今からワクワクしています。

ふみえさんプロフィール

IMG_3993 (1)

<プロフィール>

食べることは生きること、「ココロとカラダが喜ぶごはんを!」をモットーに、身近な食材で作るシンプルかつ魅力的な料理を提案中。「もっと楽しく、もっとおいしく!」おうちごはんを楽しむための、少人数の『ふみえ食堂 cooking workshop』主宰。

出版パーティーや写真展、ファッション誌の撮影現場などへの彩りゆたかで目にもおいしいケータリングも人気。OZモールにて『おつまみごはん』連載やツヴィリング.J.A.ヘンケルスジャパンほか企業のレシピ開発、ウェブ・雑誌へのレシピ提供など幅広く活躍中。

一覧へ