西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

ブログ

2/20は究極のリラックスクラスでした。

2016/03/05

皆さん、こんにちは。

リタルダンドのセラピスト&ヨガインストラクターのChiakiです。

 

究極のリラックスクラスに参加しました。

私、Seiko先生の究極のリラックスクラスが大好きで、実は毎回参加しています。

ヨガニードラがとってもお気に入りのヨガでスマートフォンアプリにもヨガニードラのアプリが入っています。

でもやっぱりSeiko先生の生の声、他の生徒さんと行う心地良いエネルギーが満ちた教室内で行うヨガニードラは何か違う!っていつも思います。

ヨガニードラとサンカルパ

Seiko先生がクラスを始める前にヨガニードラとは…サンカルパとは…最初に簡単にレクチャーしてくれます。

寝たままただインストラクターの指示を聞いているだけで脳の緊張が緩んでくるヨガニードラ。

私はセラピストでもあるので体を緩める事で神経や呼吸を緩めるプロフェッショナルです。

ヨガニードラですごいと思うのは、インストラクターの言葉だけで頭が本当に緩んでいくからです。

相手の体に触れてもいないのに体の緊張や心の緊張が緩められるなんて、とてもすごい事だと思います。

ヨガニードラを受けるとマッサージを受けた時に感じる時間の感覚も私は同じように感じられます。

マッサージの心地良さとヨガニードラの心地良さ。とっても似ています。

 

そのヨガニードラの最中にサンカルパという決意を頭の中で繰り返します。

ポジティブで物欲的ではない願いを体、頭に種を蒔くように唱えるんです。

私はヨガを通じて、ポジティブに心の向きを変える事がすごくやりやすくなったように思います。

どんな風に心の方向を変えるのか。頑固になるのか、融通がきくのか、クルクルと向きが変わりすぎてしまうのか。

ヨガを通じてニュートラルに保ったり、柔軟になったり。

急には変わらないけれどヨガを続けているとそんな変化をゆっくりと感じられる気がします。

ヨガニードラ1

体を動かして、呼吸に意識を向けていくハタヨガ

究極のリラクゼーションクラスでは全部がヨガニードラではありません。

ヨガニードラはただ横になってインストラクションを聞く動きのないヨガです。

もちろんそれだけでもリラックスできるのですが、まずは体や心、呼吸に意識を向けていくハタヨガでヨガニードラに入りやすい状態へと導いていきます。

背骨を真っ直ぐに保ちながら、自分の呼吸がどんな風に体を通過していくのか…

自分の体がどんな風に動くのか、心がどんな風に感じるのか。

ポーズや呼吸法を通して見つめていきます。

そうすると体がだんだんと緩んで、呼吸も深くなります。

声を出すマントラも最初と最後では声の出方が変わります。

ほんの少しの変化かもしれないし、人によっては大きな変化かもしれません。

ヨガでは微細な、ほんの小さな事でも感じとる鋭敏な感覚を養うための訓練でもあるんですよ。

ヨガニードラ2

ただ横になって声に耳を傾けるヨガニードラ

ハタヨガで体を動かした後、やっとヨガニードラの時間です。

アイピローをのせて、ブランケットで体を覆って。

それだけでも気持ちいいんだけど、Seiko先生の優しい声がもっと心地良い。

毎回、起きて最後まで聞かなきゃ!って思ってはいるんだけど、うつらうつらしてくるんです。

何度もこのクラスを受けていると、今日はあっという間に落ちてしまった。という日もあれば、今日はすごく神経がまだピリピリしてるなっていう日もあります。

同じように受けていても自分の体や心の状態が違えば、同じクラスを受けても感じ方は全然違います。

ただ私の場合、このヨガニードラのクラスで最後まで完全に覚醒していた事はないのだけれど。

でも毎回、毎回、自分の状態が違うんです。

それに気づく事もヨガの一つだと思います。

そしてヨガニードラを受けた翌日はスッキリ!

もちろんこれも個人差があるので、あくまで私の体験です。

本当に体をほぐすセラピストからすると体に触れないヨガニードラはどんな人も受けやすいんじゃないかなと思います。

人によってはマッサージで他人に触れられるのが苦手な人や、張りすぎてしまってくすぐったく感じる人、痛く感じる人がいます。

インストラクターの声が心に響いていくヨガニードラ。ぜひ皆さんに体験していただきたいです。

もちろん!私のマッサージも気持ち良いのでこちらもぜひ、受けてみてくださいね!!

体を緩めていくのは練習が必要だと私は思います。

神経を張り詰めて仕事をしている方なら尚更です。

体や心を緩める時間、見つけてくださいね!

ヨガニードラ3

ちなみにリストラティブヨガクラスでは同じヒーリングでもアプローチの仕方が異なります。

ヨガニードラでは声を聞きながら脳に働きかけていましたが、ヨガニードラでは極限まで体の力を抜きながらヨガのポーズをとっていきます。

クラスの時間中に体の力をまくらやブロック、ブランケットに身を委ねながら前屈・後屈・ひねりのポーズをしていきます。

体が緩むことで頭がぼーっとしていくんです。

これも色々な体験談をお客様から伺いますが、本当に一人一人違います。

こちらのクラスも今後、定期的に開催したいと思っているので試してみてくださいね!

お待ちしております〜

一覧へ