西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

ブログ

バレンタインケーキ

2016/02/14

みなさま、こんにちは。

リタルダンドの金谷です。

 

今日はバレンタインデーですね!

2月とは思えない暖かさで、バレンタインというより

外で野球見ながらビールが飲みたくなる気候だなぁなんて思ってました。

 

昨日まで今日がバレンタインデーだということをすっかり忘れていて

慌てて今日、お仕事が終わった後にチョコがなくてもできるチョコケーキを作りました。

 

クグロフ型の可愛い焼き菓子

ヴィエンナークーゲルホッフというケーキです。

バレンタインケーキ

このクグロフ型からケーキを取り出すのがいつも緊張するのよね〜。

型が深いので厚めにショートニングを塗っておくのがコツなのだけど、ボコボコっとした型でもあるので塗りにくくって、型だしで失敗することがあるケーキです。(私だけかしら??)

うちの飼い猫・ふぐたも「食べたいよー」とやってきましたが、もちろんあげません。

ふぐたとクミンには猫用の煮干しをバレンタインギフトとして、ちゃんとあげましたよ。

マーブル模様のシンプルケーキ

バレンタインデー

カットするとこんな感じです。

ココアを使ってマーブル生地のケーキです。

見た目も可愛くて、シンプルで美味しいケーキ♪

卵、バター、小麦、砂糖、ベーキングパウダー、ココアパウダーだけで出来るから特別に買わなければならないものがなくて作りやすい!でもクグロフ型なんて普通は持ってないかなぁ。

クグロフ型じゃなくてもパウンド型でも良いのではないでしょうか??

食べるベストタイミングは2〜3日後

でもこのケーキ、本当は焼きたてが美味しいタイミングではないのです。

バターがたっぷりのケーキは作った後、2〜3日後が一番、バターと小麦が馴染んで美味しい時間。

丁寧に保存すれば1週間後ぐらいがしっとりして美味しくなるんです。

我慢できなくて食べちゃうんだけどね。

今日は一切れだけ食べて、明日は我慢します!

火曜日には美味しくなってるはず!!

一覧へ