西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド

アクセスご予約・スケジュール
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

ブログ

ヨギーニが食べてるゴハン-ローストサーモン-

2015/10/02

皆様、こんばんは。

リタルダンドの金谷です。

 

もう10月…2015年もあと3ヶ月ですね。

9月は雨続きで金木犀もあっという間に散ってしまいました。

金木犀の香りを嗅ぐと秋が来たなぁ…と実感します。

アロマの精油で金木犀もあるにはあるのですが、とっても高価!

フレッシュな香りを嗅ぐ方が季節も感じられて良い気がします。

 

イギリスの料理人 ジェイミーオリバー

皆さんはジェイミー・オリバーって知ってます?

私が知ったのは10年ちょっと前。

イギリス人の料理人さんで結構なイケメン。

まだ私が大学生の時にハーブの勉強を始めて、ハーブ料理にも興味を持って、知ることになったジェイミー。

その当時、ジェイミーの料理本を買ったんですが、なにせジェイミーはイギリス人。

日本では手に入らない野菜やスパイスがいっぱいレシピに並んでいて…

この食材を手に入れるためにはいくらかかるの??

そんなんで、本を売ってしまったのです。

 

それから数年後、まるまる太ったジェイミー。

かっこよかったのに….と思いながらも特に気に留めもせず。

最近またジェイミーを発見!

HuluでSave with Jamieという番組が入り

「Oh!!Jamie!!!」

と思わず視聴してしまいました。

一時、すごく太っていたジェイミーも少しスリムになっていました:)

 

牛や豚はあまり食べなくなってしまったのでSave with Jamieのサーモンを観てみました。

やっぱりジェイミーはハーブを上手に使ってるのね〜と思いながら作ってみたくなって。

でも半身のサーモンなんて鮮魚屋さんへ行ったって日本では手に入らない!!

そんな時にお客様からコストコで秋鮭が切り身・半身・1匹で売ってる事を教えてもらって行ってきました。

最近は本当に海外で売られているものも安く手に入るようになりました。

いろいろな種類のフレッシュハーブもスーパーに行けばあるし、コストコでもホワイトアスパラガスとかマッシュルームとか

日本で買うとなかなか良いお値段がするものもお手頃価格だったりして。

国産が良いもの、外国産が良いもの、それぞれ好みもあるでしょうから上手に使うと良いのでしょうね。

 

ローストサーモン

コストコの秋鮭半身で1400円。

安い!!

これをジェイミーのレシピで調理してみました。

レシピ

材料

  • サーモン半身
  • ドライトマトのオイル漬け瓶に入っているオイル(なければオリーブオイル)
  • 塩・コショウ
  • ローズマリー2〜4本

作り方

とっても立派なシャケは琺瑯バッドに入りきらず…そのままオーブン皿の上で調理しました。

まず、ペーパータオルでシャケの余分な水分を拭き取ります。

シャケ全面に塩とコショウを振って、適当な分量のオイルをふりかけます。

オイルトリートメントをするようにシャケに馴染ませて、ベランダにあるローズマリーを採ってきてちぎってペタペタとつけます。

皮目を上にしてオーブンへ。200度に予熱したオーブンで25分。

めちゃくちゃシンプルなレシピです。

しゃけ

コストコのシャケは大きいので30cmのオーブン皿でも斜めに入れないと入りません。

付け合せにIkeaのメダリオンを一緒にベイク。

そのままでも美味しいですが、更に手を加えて。

シャケの皮を外して、身側の皮に塩コショウとカイエンヌペッパーを適量振りかけたら皮だけを更にオーブンで2分ほど加熱。

ピリ辛でパリパリの付け合せになります。

きっとお酒にも合いますよ〜(一応、私、まだ断酒は続いてます。)

ビールにも白ワインにも合うでしょうね!

 

盛り付け

こんな感じで1dishに盛り付けてみました。

最近の流行りは冷凍ご飯をスチーマーで蒸らして解凍すること。

電子レンジを800Wから600Wのに買い変えてしまったら解凍にすごく時間がかかるようになってしまって。

ガスで解凍した方がいいんじゃないかと思ったのと、ご飯をスチームする時、横に野菜を入れたら1品になるなぁと。

今回はサツマイモをただ切って、蒸して。

ヒマラヤ岩塩を振っただけですが素晴らしく美味しい付け合せになりました!

魚と野菜を愛するヨギーニの晩御飯でした!

 

一緒にクスクスとひよこ豆のサラダも!

このサラダも美味しいので(適当料理ですが…)、今度お伝えします〜!!

salmondish

 

 

一覧へ