西東京市保谷のマッサージ&ヨガならリタルダンド 当サイトはPR広告を含みます。

アクセスご予約・マッサージご予約・ヨガ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-14-23 アイランズアパートメント

電話 090-6532-3965
営業時間 10:00~21:00

ブログ

ハンドメイドソープ講座 -和の香り-

2014/12/18

皆様、こんにちは。

リタルダンドの金谷です。

 

手作り石けん講座開催しました。

 

11月は久しぶりに手作り石けんの講座を行いました。

今回のテーマは「和の香り」

11月に石けんを作っても使用できるのは1ヶ月後…

今回は日程的にクリスマス前後だったのでクリスマスをテーマよりもお正月をテーマの方がよいかな…と言う事で

和の香りを石けんに閉じ込めました。

 

香りのエッセンスは和の香り

柚子・ヒノキをベースに香りに奥行きを持たせるためにラベンダー、レモン、ベチバーも加えて…(配合は秘密です!)

参加頂いた皆様から、まだ石けんは熟成期間中なので使用できないけれど香りが良くて匂いで楽しんでいる♪

なんてお言葉も頂きました!!

寒くなってくると柚子の香りがたまらなくなりますね〜

 

石けん作りが初めてでも大丈夫

今回、ご参加頂いたお客様達は石けん作り初めて!!

皆さん、興味はあるけど作るのはハードルが高め… と感じていたみたいです。

それもそのはず。材料や道具を集めるのもちょっと大変。

今回はオーソドックスなマルセイユソープを作って頂きました。

 

計量するのも1つ1つオイルの質感が違うので大変。でもそれも楽しいものです。

石けん,作り,計量

オリーブオイルなんてこんなにおっきなボトルだから慣れてないと扱いが難しいんです。

でも計量がとっても大切なので間違えたらもっと大変なことに!!

オリーブオイル石けん

一番の難所は「苛性ソーダ」

劇薬指定の薬品なので慎重に丁寧に扱います。

苛性ソーダ,手作りせっけん

1つ1つの行程を丁寧に行えば安全に石けんは作れます。

オイルの配合から自分の手で丁寧に作った石けん。

1ヶ月の熟成期間も、初めて自分の石けんを切り分ける時も、初めて石けんを使用する時もとても大切な時間になると思います。

 

明日12/19は平日クラスに参加した方の石けん解禁日!

手作りの石けんで幸せなひと時が過ごせますように。

 

次回の石けん講座は春を感じる石けんを。

次回の石けん講座は2月4日(水)と2月11日(水・祝日)です。

テーマは「春の訪れ」

春のエネルギッシュな植物のパワーとほろ苦さを石けんに閉じ込めようと思います。

マジョラムやゼラニウムなどハーブ調の香りをブーケみたいにしたイメージかなぁ。

日程は決定してます。早めにイベントページを作らなければ!!

祝日は混み合いそうなのでご希望の方はお早めに!

 

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

Om Shanthi Shanthi Shanthi…

 

一覧へ